hinodaiの日記

主に音楽ゲームの話題を取り扱います。

2020年前半好きな楽曲10選

※自分が好きなだけで数年前の曲がほとんどです。
視聴動画→説明→itunesリンク、その他 の順番になっています。

オンゲキ(4曲)

ノーツを叩くだけでなく自機を動かし弾を避けアイテムを取る点や、様々な作家を起用している点がリステップ(リステージ)と似ており、去年からプレイしてきました。音源を買ったのは今年1月から。

What Color... - 早乙女彩華(CV:中島 唯)

www.youtube.com
作曲:NAOKI、作詞:小坂りゆ という音ゲー界のベテラン作家による一曲。間奏の部分はNAOKI節炸裂ですね。セガの音ゲ曲は時間が長めに設定されているようで、いい方向に作用しています。ゲームの譜面は鍵盤重視の配置になっていて、両手で運指を分担する練習になるかも。
www.youtube.com

What color…

What color…

  • 早乙女彩華(CV:中島 唯)
  • アニメ
  • ¥255

Zest of Blue - 三角 葵(CV:春野 杏)

www.youtube.com
Elements Garden(略称:エレガ)が関わっています。タンタンタンタターン と言うリズムが特徴的で、エレガが携わっている他のプロジェクトの曲でもこのリズムがあります。初めて聴いたときは「うたプリにありそうな曲」という印象でした。

Zest of Blue

Zest of Blue

www.youtube.com

まっすぐ→→→ストリーム! - 日向千夏(CV:岡咲美保

www.youtube.com
歌詞にネガティブな単語が一切出てこない。中二なのにハナマルという単語を使ったり、「ア」と「ウ」の母音のみのフレーズが多かったり(体感的に)して、千夏ちゃんの無邪気さ、ポジティブさが上手く表現されている。

まっすぐ→→→ストリーム!

まっすぐ→→→ストリーム!

www.youtube.com

どうぶつ☆パラダイス - 珠洲島有栖(CV:長縄まりあ

www.youtube.com
癒し枠。ゲームの方は耳を模したホールドノーツが特徴的。

どうぶつ☆パラダイス

どうぶつ☆パラダイス

www.youtube.com

ヒプノシスマイク(4曲)

3月末にライブ配信動画を見て、公式youtubeチャンネルを見たらその本気さと音楽性にハマり、リズムゲーもやりこんでいたので1万円はたいて4ディビジョン*1分の楽曲を購入。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- - Division All Stars

www.youtube.com

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-

「選手宣誓」という単語から始まるこの曲。ラップ曲は情報量が多くこの曲だけでもヒプマイプロジェクトや各キャラ12人の感じがだいたい掴めます。2019年にキャラが6人追加されたので別のバージョンもあります。

Stella - Fling Posse

www.youtube.com
1st ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」用に書き下ろされたシブヤディビジョンの曲。こういうポップな曲もヒプマイにはあります。試聴PV動画にすごく気合が入っていて、その世界観に圧倒され初見は唖然としながら見入ってしまいました。公式動画のコメント欄でファン達がネタバレ含む色々な考察を始めていて、ドラマパートの音源を追加で購入したくなってしまいました。

Stella

Stella

DEATH RESPECT - MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼

www.youtube.com

  • 今までの2.5次元系プロジェクトには無かったラップバトルの攻撃性
  • ヤクザ&警官&元軍人 vs 医者&会社員&ホスト というリアルではありえない対図
  • ラップ界でも有名なアーティスト(山嵐)が作詞作曲担当

と、ヒプノシスマイクの魅力を体現するような力強い曲だと思います。自分が山嵐のアルバムを2つ持ってるので思い入れがある、っていう理由もあるんですが。
個人的には理鶯のdisに対する一二三のアンサーが好きです。(1:12~1:47)

DEATH RESPECT

DEATH RESPECT

SCRAMBLE GAMBLE - 有栖川帝統(CV.野津山幸宏)

www.youtube.com
「Fling Posse-Before The 2nd D.R.B-」収録曲。リリックを刻むリズムが変則的(3連符、裏打ち等)なのにしっかりとラップしています。
ギャンブラーである有栖川帝統(ありすがわだいす)の声を担当する声優は、キャストの中でも最年少の野津山幸宏。ヒプマイは人生3度目のオーディションだったそうです。
ライブ映像も試聴しましたが新人声優とは思えないくらい堂々としていたのが印象的でした。今後の活躍に目が離せないですね。

SCRAMBLE GAMBLE

SCRAMBLE GAMBLE

news.livedoor.com

ラップ曲(2曲)

上記のヒプマイの影響でラップバトル→各アーティストの楽曲動画へと掘り下げてハマりました。
即興でやるラップバトルと、時間を掛け作られた音源どちらも魅力があると思います。ラップバトルで活躍している人の音源を聞いてみるとまた違った印象が得られるかもしれません。

ぬえの鳴く夜は - Creepy Nuts

ぬえの鳴く夜は

ぬえの鳴く夜は

ライブに参加したバンドの楽曲をサンプリングして作成された曲。
ラップ曲としては他とかなり雰囲気が違うロック調ですが、サンプリングを駆使して作成された曲のようです。
※PVにグロテスクな表現があるため一応注意
www.youtube.com

Mellow Akira - Lick-G

Mellow Akira

Mellow Akira

  • Lick-G
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
中学3年からラップバトルに参加し、バトルを続けながらも音源をリリース。フリースタイルダンジョン制覇の経験があり。他の楽曲では「Karasu」がお気に入りです(15歳で作詞した曲らしい…)。狂った感じの曲もいくつかあるので、気になった人はyoutubeチャンネルを見てみましょう。
www.youtube.com
Lick-G公式チャンネル(youtube)

*1:イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク