hinodaiの日記

主に音楽ゲームの話題を取り扱います。

雑記

これまで

自分のこだわりというか趣味は音ゲー(約十数年前から)と、同人イベ通い(7年くらい前から)です。その両者がきっかけで、リステージのリズムゲーにハマり、「取っつきにくいゲーム性なのに曲が凄い、ゲーム自体どこまで持つんだろう?」と思いながらブログを書いたりや非公式wiki編集(旧wikiは閉鎖、現在は新wiki発足)に力を入れてきました。

昨年の7月にアニメ化が発表され、夏コミ時には「これから盛り上がるんだろうな、自分も何か出したい」と思い始め、2018年は冬コミへの申し込みを決め参加しました。また、ライブイベントにも初めて行きました。

2月末のトラブル

気持ちの整理の為そして周りの人に配慮してGW始めまでの約二か月間謹慎しました。音ゲープレイヤーからの観点や、当事者と会うのを避ける目的を考慮してこの期間になりました。
その間自分はキャプ動画などから数値計測はしていたし、ツアーライブには参加して自分なりにコンテンツに向き合っていました。

一つのコンテンツに夢中になって、良いことも悪いこともありましたが、新しいものが得られたと思っています。他のコンテンツでは黙々とやっていたネクラな時期が長かったですが、リステジャンルでの交流を通じて「こんな自分でもほかの人にいい影響を与えられるのでは」と考えるようになりました。

GW~今年の夏

ツアーライブで大阪に行ったとき、久々にアミュージアム茶屋町というゲーセンに寄りました。そこでDDRのプレイを見てまたやりたいと思い、GWからDDRを再開しました。月100~120クレペースでプレイを続けています。
年明けから色んな音ゲーに手を出していたので、周りに触発されたのだと思います。その分、リステップの数値検証は疎かになってしまいました。

そして夏コミ。前年までの様にグッズを大量に買うことは辞めました。本来ならリステ島の人全員に手紙を出す予定でしたが、文章を書く行為は手間がかかり諦めてしまい、島に行くのを後回しにして他のサークルに2時間ちょっと並び疲れ、ろくなあいさつが出来ませんでした。買えなかった本もあり後悔しています。

これから

今はアニメ版の最盛期で、コンテンツがかなり盛り上がっています。
最近設立された新wikiの編集に力を入れるようになると、誰かの後を追うのではなく新しく開拓している気持ちになり、2年前のリステップサービス初期を思い出しました。最近加筆した旧記事もそうですが、やりこんだものについては何か纏めたい、形にして残したいという気持ちが自分の中にあります。

来年(5月同人イベ)はサークル参加の申し込みを考えていましたが、新wiki編集に力を入れたいので9月のオンリーイベント冬コミを予定しています。