hinodaiの日記

主に音楽ゲームの話題を取り扱います。

旧wiki(非公式)閉鎖にあたって

5月4日、リステップ旧非公式wiki(https://rst-game.gamerch.com/)の閉鎖が宣言され、5/12より閲覧不可になるようです。なりました。


参考として、私が編集したページを列挙しておきます。
これらの情報をもとに加筆し、システム改善の流れなどをブログに記載する予定です。

【ほぼすべて編集したもの】
・イベント一覧
・ゲーム詳細
・譜面メーカー
・過去の起動画面

【8割ほど編集】
・よくある質問
・用語集
・メインストーリー
 ・動画削除以降、テキストメインでの編集
・スキルについて

【5割程度】
・ゲームの始め方~基本操作まで
 ※既存の記事に加筆修正
・キャラクター紹介 
 ・各キャラのセリフメインで自分が編集
・課題
・検証依頼
 ・ノーツとスキルゲージ(検証中)
 ・ハイスコアチャレンジイベントにおける譜面の難易度倍率
 ・同時配置されたパズルノーツの判定順は左側優先
 ・ランキングイベントのスコアボーナス
ランキングイベについては仕様変更の為現在とは違います

【自分が全く手を付けていないもの】
・キャラクターカード一覧
・アクセサリーカード一覧
・交流、wiki整備
・各楽曲ページ
・テンプレ
・左メニュー【Wikiメンバー】内項目(検証依頼以外)

備考

仕様変更後の更新不足や、各ガチャ産キャラの記述不足はどうしようもなく楽曲のみの更新になっていました。私が過去に貼り付けたプレイ動画も再生数は低く、すでに動画を上げていた人の方が再生数が多い状態が続いていました。
一連の件については、当事者の彼がある程度自分の意見を見ていると思いますので、彼自身の責任で行動していただきたいです。これ以降は無関心でいたいと思います。