2018年12月記事の予定

じつは冬コミに申し込んでいるので(サークル名:ヒノディア)受かれば3日目東ホ43aリステップのまとめ本(評論系)をつくります
現時点で遊べる曲の情報まとめと500日間のまとめかな

12月頭に書くブログ記事ではぶっちゃけて話しますが冊子では備忘録な感じで淡々とまとめたいですね
今纏めないと次は無いか、新しい仕様になっているかもしれないので・・・

音ゲーマーたちの発信所用記事概要

リステップとときドルについて。後者は出来れば・・・
adventar.org

リステップ 約500日経ったけどまだ続くのか

高難度の譜面傾向(パズルノーツの配置)

  • サービス初期のボス曲が、今はノーツ400台の曲の中で簡単なレベルに
  • EXPERT譜面追加、ハイスコアチャレンジイベ追加で譜面難化が進む
    • スライドのテクニックが要求される譜面が増えた
      • 避ける譜面:ノーツを壁に見立て
      • 拾わせる譜面:ノーツをロングノーツに見立てて

ハイスコアチャレンジ

  • 全員が同じユニット(フレンドを適切に決めれば同じ総合力になる)でスコアを競う
    • 運ゲー?理論値とか出るんじゃ?→違う 上位に数人常連が居る
    • 理由は、スキル発動タイミングの調整
    • 突き詰めれば、STGのスコアタレベル?

エディット機能の追加(ベータ段階)※これだけ先行公開するかも

  • スマホだけで譜面エディットできるリズムゲーの中で グレー要素が無く、動画を借りたりしてないので余計な通信処理もない

↓参考リンク
matome.naver.jp

  • でも、アイドルゲーでやる意味ある?
    • 他ゲーとの差別化を図っている
    • アピールのための手段?
    • 運営がゆるいので実現した?
  • 既存譜面の傾向説明
    • 偏った同時押し無し(スマホ向けの為)
    • だいたい左右対称
    • 仕様的に、配置はしやすいよね
  • 上記を踏まえ、どういう譜面が来るのか予想

リステップのこれから

アニメ化まで持つ?

  • このまま無理やり持たせるのか?
    • アプリ自体、声優生配信時のツールとして大事
    • 気になる作画のばらつき:テトラルキアとトロワアンジュはゲーム画像が殆ど
    • 脳ゲーだけど個性としては大事?
  • システム刷新か?
    • アピールしても空回りな現状
    • なぜ必要か:世間のイメージは今だ脳ゲー動画
      • 動画:約1万RT、それに対しコラボ決定やRTキャンペーンは数千程度
    • ナナシスやエビストと比較して・・・
  • コラボはどうなるの?
    • すでに2作品とコラボ済み

グラディウスメドレーのためにときドルやりこんだので、長所短所の考察

  • コミュ多すぎてテンポ悪い
  • ボイス意外と少ない?
    • ガチャ引いてもあんまり要素増えなくね?
    • 課金の度合いに関わらずストーリーを楽しめるとも言える
    • じっくりやらせたいのかも
  • ジャケ絵抽象的すぎ、SD絵も微妙
  • インスト曲(ゲームBGMメドレー)が多い意味
    • 狙いはおっさん世代?
    • かつてBEMANIは硬派だったが軟化してきた
    • だが最近アーティストの露出が・・・
  • ナナシス辺りをライバルとして長所短所をおさらい?