読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hinodaiの日記

HN名は実在する地名とは関係ありません

発狂BMSに関する雑記2

abe3氏のBMSが2/11を以て公開停止された。彼はブログの中で、最初は同梱譜面のみについて難易度表からの削除を求めており、genocideパッケージからも削除しないと筋が通らないからとその申請も行おうとしていた。しかし彼は数日たってから自身のBMSファイルの公開停止、genocideパッケージからの削除を決定し、

表全てを把握するのは困難で、また把握漏れから後々問題になる可能性もあります。

(削除されたブログより)

と難易度表からの削除はプレイヤーたちに委ねた。(転載行為については禁止している)

表からの削除を求めた最初の記事では、難易度表に収録されることによる弊害に言及していた。表に入ったことで、プレイしなければならないと考える、譜面への不満、難易度表に入るか入らないかで評価を変える人がいることについて等だ。

公開停止を決断した際には、「最初からこうすればよかった」と発言している。abe3氏自身がネガティブな意見に耐えられなかったのかもしれません。genocideパッケージからの削除が決定した直後に、BMS用のtwitter垢とブログの両方が削除されています。

彼の同梱譜面は高難度まで用意されており、BMSにおける譜面のゲーム性も追及していたと言える。自身のBMS「female ficent」のreadmeにはその思いが書かれているので、ぜひ所持している人は読んでほしい。