hinodaiの日記

主に音楽ゲームの話題を取り扱います。

発狂BMS絡みの雑記

作者は、楽曲として評価されることを主に期待している。
プレイヤーに迎合した発狂レベルの譜面は何種類か作ったうちの一つだし、他人が作ることもある。

難易度表にある(討議中のも含むかな)BMS譜面は、イベントとか投稿サイトである程度評価されて第三者が後で作った差分とか元々ある同梱譜面が期間を置いて来ている。

難易度表に乗ったり、提案された後にプレイして
「譜面が何とかかんとか」言って、それ見たら作者は

同梱のうち上位譜面だけDISられた、他の譜面もやってよー、
差分だったら:同梱もやってくれ
楽曲自体どう思ってるの

って思っちゃうかもしれない。
この受け取り方は、作者によって変わってくると思う。

時間差。これ課題かもしれないと思う。発狂絡みで初めて楽曲に触れたプレイヤーがどう感想を残すか、作者がどう受け取って解釈するかっていう。下手すると譜面の評価が地になりそうだけど。

 

 

ツイッター上で譜面DISるのはダメだとは某氏は言ってないと思う。(面と向かって云々)
言い方によっては喧嘩になっても知らんよ、リスク承知してるの、
ぐらいのニュアンスじゃないかと思う。

 

↓6年くらい前に作ったまとめ。発狂界隈絡みのも少しまとめたこともあったなあ。

togetter.com