hinodaiの日記

主に音楽ゲームの話題を取り扱います。

2014年COMIC1(&character1)の感想

待ってるとき

2012、13と同じく始発でビックサイトに到着。12年は駐車場待ちだったが、13年から逆三角形の手前で待機させられた。こちらの方が待つには楽なのでいい。なお今年14年はcharacter1(以下キャラ1と表記)という企業イベも合同で開かれ、こちらは駐車場で待機していた模様。

10:30開幕。抱き枕狙いだったが、枚数が少ないらしく無理と判断し(始発で行けばどこでも買えるレベルだったことが後で判明・・・)他サークルのタペストリーを購入し、キャラ1へ向かった。

 

character1について

コミ1の列とは途中で分離されていたが、人数比的に100:1レベル?と思えるくらいキャラ1を初手に選んだ人は少なかった。コミ1で買い物を終えた人たちがキャラ1も見るという傾向にあった。

企業側の商品については、かなりの企業が事後通販を検討しているようだった。
一部企業は商品の蔵出しを行っているので、同人でグッズを狙わないならこちら初手を考えてもいいかもしれない。
内部はスペースが広く、コミケのように押しつぶされるレベルの人込みではなかったのでかなり気分が楽だった。

なぜかブシロードブースで連装砲ちゃんが展示されていた。対戦スペースもあり結構にぎわっていた感じだった。

あとはステージでのライブ。ギャルゲ企業が多く、スペースの広さを活かせばいいイベントになる気がする。