hinodaiの日記

主に音楽ゲームの話題を取り扱います。

マビノギを2年半ぶりにやってみた。

辞めて、再開した経緯

錬金スキルがあったけど、そこまでまんべんなく覚える暇は無く、おまけに周りの人がアカウントハックで徐々に離れていくのを感じた。貿易スキルもあんまりおもしろくなかったし。

エミクロに移住。9か月くらいやりこんで、アケゲーに専念。主にIIDX
途中SAOコラボを見かけて、再開しようかなと思ったけどカンコレとスクフェス真っ最中だったのでスルー。

PCを買い替えたのをきっかけにマビノギ再開。

よかった点

  • セキュリティの強化(スクリーンキーボードとか、ネクソンIDとか)
  • 格闘、マリオネット、デュアルガンスキル追加
  • 二次タイトル追加。
  • トーテムとか、サポートパペットで地力強化
  • ポーションやハーブのスタック数が20に(最近料理素材も)
  • ややこしいスキルの制約が緩和(ゴーレム結晶廃止、ワンドのマナ枯渇廃止)
  • 準備時間のある近接系スキルの一部が、即発動→クールタイム制に変更
  • フィールドボスが黒ドラゴン白ドラゴンになり、FB攻撃で理不尽な死に方がなくなった。
  • 一週間転生、才能カード、毎日クエストなど、AP入手の用途が増えた
  • アバター等着せ替え要素が強くなった

セキュリティ関係はガンホーのエミクロ辺りが既にやっていたことなので、特に言うことは無い。
ミルやカウンター、ディフェンスが即出せるようになり、ミルの無敵時間なくなったのも何とかなったかな・・・

双剣でファイナルアタック、銃でフレンジー、ワンドで即チャージ→ファイアーボールと、敵を一掃する手数が増えたので爽快感は増したと感じた。その反面、黒クマネズミの硬さがいやらしくなった。

ドラゴン相手にスマッシュやらミルやら銃スキルのフレンジー連発するのも楽しい。クエスト報酬は金貨袋に入った状態で支給されるので、袋だけそこらじゅうに落とす人が多いが、店(パートナー)売りすれば金欠策になる。

外見レア服で中身クッソ強化した衣装みたいなのをエミクロで見かけたけど、あれは融合とか大変。マビノギの方が自分は気に入った。

悪かった点

  • 1chの過疎化、製作職人の減少。
  • マスタリスキル増えすぎ。ガンホーレベル。
  • NPCのロナがそこらへんにいるのでありがたみ減少
  • ソシャゲ並みの課金要素が見え隠れしている
  • インベントリ足りない
  • PC買い替えたはずなのにフィールドボスが重い。

過疎化が酷い。1chに久しぶりに行ったときに3年前の8chレベルの人の少なさを感じた。抽出系のアイテムが露店で売れにくくなったのを感じる。ARはまだページはそろってないが、オープンマーケットで入手したページを有料の復元アイテムで戻すという最後の手段がある。→AR,FBページは入手しやすくなり時間制限も無くなったようです。

PCスペックはドラクエのベンチで1920*1080?画質普通で12000位スコアがでるので快適なレベルなんだろうけど、フィールドボスでのカクツキは簡素化オプションがないと緩和できない。2万程度で買えるグラボでもフィールドボスだけはどうにもならなかった。人が集中するエリアでの処理に難ありか。

 

カムバックイベントを毎年ペースでやってるみたいだけど、知らなかった。他にスマホやPCブラウザで面白いゲームが増えているので、時間の取り合いみたいになってるんだろうかな。なんか周知できたらいいなと思った。

これから

1キャラでなんでもできるのがマビノギの魅力。
生産とかマスタリ系とか、スキルが水増しされてる気がするけど、才能カード毎週使って、2キャラ育成でも試してみよう。(ソシャゲを経験したことで課金に対する抵抗が薄れている)

 

あと、kuku氏まだやってたのか。収入源にでもなってるんだろうか。